「長崎中華街」、「亀山社中」、「グラバー園」と長崎観光してきました。

いろいろと九州を点々とする用事があって、ついでにということで、長崎に寄って観光してきました。

夜はやっぱり、長崎中華街

到着したののがもう夜の頃で、まずはなんといっても「長崎中華街」。
長崎の友と待ち合わせて早速。

長崎中華街

長崎中華街

入った店は、定番?な「江山楼」。
ちょっと時間が遅くて、コースが頼めなかったのが残念でしたが、やっぱりうまかった!

江山楼

江山楼

長崎観光

翌日は、たっぷりと長崎観光な予定です。最初は、定期観光バスに乗ろうかと思ったのですが、よくよく確認してみると、亀山社中に寄らないのでパス。

宿泊したリッチモンドホテル長崎思案橋の受付で相談。
親切にいろいろと教えてくれて、自分のペースでぶらぶらと回ることに。

風頭公園から亀山社中までを歩いて観光

バスに揺られて、急な坂をくねくねと登って、風頭公園に到着。
ここから観光しながら歩いて降りていきます。

風頭公園

風頭公園

日本の写真の普及に貢献した第一人者の「上野彦馬」のお墓です。

上野彦馬のお墓

上野彦馬のお墓

坂本龍馬の銅像です。ここからの長崎市の眺めは絶景でした。

坂本龍馬の銅像

坂本龍馬の銅像

このあと、民家の間にある龍馬通りを通って、たどり着いたのが亀山社中です。
平日ということもあり、施設の方に話を聞かせてもらいながら、ゆっくりとさせてもらいました。

亀山社中

亀山社中

実はここまで、たまたま同じコースを回っていた、おいちゃん夫婦と仲良くなって、風頭公園から一緒に回ったのですが、いろいろと詳しくて、ガイドのように教えてくれてとても有り難かったです。

そのおいちゃんと、ここでお別れということで、「鹿児島きたら連絡下さい。」と連絡先を交換。
(あとで、本を書いたりしている著名な方と知ってびっくり。)

グラバー園

次はグラバー園に向かう為に市電乗り場まで移動。
おもむきのある橋が続く川沿いを歩きました。

おもむきのある橋が続く川沿い

おもむきのある橋が続く川沿い

市電に乗ってグラバー園に向かいます。ちなみに鹿児島の市電より安い120円。

長崎市を走る市電

長崎市を走る市電

おいちゃんの「グラバー園は、グラバースカイロードに乗って第二ゲートから入るべし。」の教えの通り、第二ゲートからグラバー園に。

グラバー園、第二ゲート

グラバー園、第二ゲート

グラバー園から見渡せる三菱長崎造船所。戦艦武蔵もここで作られたとのこと。

三菱長崎造船所

三菱長崎造船所

グラバー邸。日本で最も古い木造洋風建築物とのこと。

グラバー邸

グラバー邸

この彫刻、キリンビールのロゴのモデルとのこと。

キリンビールロゴのモデルの彫刻

キリンビールロゴのモデルの彫刻

グラバー園を出る頃には結構な時間に。

長崎楽しかった!

いや〜。長崎楽しかったです。
観光する場所もたくさんあって、街とか人とか、なんとなく雰囲気も良くて、料理もうまくて、。

また、今回は結果的に、観光バスに乗らずに、ぶらぶらした感じにしたのも良かったかも。

カテゴリー: 観光   タグ:   この投稿のパーマリンク

トラックバック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>